山下江法律事務所【広島-呉-東広島-福山-東京】のロゴ

広島最大級の弁護士事務所へ
ご相談ください。
初回相談無料!面談の他、電話相談・オンライン相談も可能です!

意外と知らない医療 その2

山下江法律事務所

目次

意外と知らない医療 その2

1 終末期医療費

 2017年の厚生労働省の推計によると,日本人の生涯医療費の平均2,700万円。男性は2,600万円,女性2,800万円。特に70歳以上で多く使い,生涯医療費の半分は70歳以上で使います。

2 リビングウィル

 終末期にご本人またはご家族に迫られる今後の方針には,次のようなことがあります。

①治療はどうしたいのか
②延命治療はどうしたいのか
③どこで最期を過ごすのか
④最期の時期にどの人に来てもらいたいのか
⑤葬儀,葬儀社はどうするのか

 医療行為への同意は,あくまでご本人にしかできません。しかし,往々にしてあるのは,容態が急変した場合や意識がない状態での今後の治療方針をご家族が決断しなければならないことです。家族であれ人間の生死を判断することは,非常に責任が伴うものです。下した決断が本当によいものだったのか悩むことも多々あります。そういった苦渋の決断を避けるためにも,本人の生前の意思(リビングウィル)をご家族に伝えておくことはとても大切なことです。

執筆者:相続アドバイザー(上級)・心託コンシェルジュ/黒田文

トップへ戻る

LINE
相続対策

イラスト
0120-7834-09相談予約専用なやみよまるく 9:00 - 18:00 ( 土曜 10:00 - 17:00 )アクセスウェブ予約